Monday, 8 August 2016

ヨーロッパの人って英語できるの? 日本人は? 続

 以前スペインのマドリッドに行った時です。結構度肝を抜かれたのが(今はこんなことでは驚きませんが)マドリッドで一番レストランが密集しているエリアでバルに入った時英語の「white wine」が通じなかったことです。確かに地元民しかいないようなお店で店員さんも40歳ぐらいのおじさんでした。
最初僕は、ん?アジアンなめてんのか?って思ったんだけど、おじさんの顔見たら間違いなくテンパってるんだよね。眼がキョドっていてどうしよ〜、やべという顔。 
 その時一緒にいたのがマドリッドに何年か住んでいる中国人の友達で、彼が教えてくれたんだけどマジでスペインとかでは英語の「white」も「wine」もわからない人が多いんだって。本当にわからないんだよね。最初は信じられなかったけど、その後の経験で僕もそれがほんとうによくわかりました。
 日本ではwhiteもwineもわからない人ってそうそういないでしょ。だけど世界(ヨーロッパでも)にはそういった国が結構ある。英語義務教育で習っていて。不思議だよね。

 ほんと日本の英語教育が悪いとか言っている人、あなたの考えは経験不足から来ています。考えを改めましょう。