Thursday, 15 December 2016

世界の人々は日本人ほど皆あまり気にしてない 01


 海外にいると街なかでしばしばその国の人から道を尋ねられることがある。例えばそれがイギリスのような移民国家(移民国家ではなかったはずなんだけどね。でももう移民国家と言っていいぐらい見る影もない。。。)ならそれも分かる。僕がここに住んで長かったり、セカンドゲネレーションでチャイニーズブリティッシュかもしれないからね。でもね、これが基本的に根付いているアジア人とかあまり見かけないルーマニアとかウクライナとかでも道を聞かれることがしばしばある。周りに他の地元民がいるのにわざわざ俺に歩み寄ってきて地元語で道を聞いてきたりするのだ。これは東池袋の住宅街で人がたくさん歩いているのにわざわざ金髪の西洋人に歩み寄り最寄りの駅はどう行けば良いのかね?って日本語で聞いているのと同じなんだ。
 ここから何が分かるか。そう、世界の人は日本人と比べてあまり何も考えてないってことなんだ(勿論国によって違うけどね。例えばイギリスの方がルーマニアよりは気にしてそうとかね。ドイツはもっととかね)。なんていうか振り幅が凄いんだよね。ほんと日本人のレベルってすごい平均的でその平均値も世界最高だと思うよ。



  今日のコーヒーショップ。
トイレもないぐらいちっさいので前から行こう行こうと思って入ってなかった所。でもWi-Fiあった。でもトイレないので長居できない。