Monday, 12 December 2016

白人はこう思っているアジア人の白人に対する扱い

 先日、香港で数年間働いていたロシア人に会った。彼は香港で日本人のビジネスマンと接する機会がたくさんあったんだそうだ。彼はこんな話をしてきた。「香港で白人を上に見ないアジア人は日本人だけだった」と。これは彼的にはいい話として僕にしきている。僕的には日本にいる日本人も同じく白人を上に見ていると思っているが他のアジア人たちは更に白人を上に見ているということだろう。また、おそらく彼が香港出会った日本人ビジネスマンたちはそれなりに英語も喋れていたそうなので海外経験が豊富で相対的、客観的に日本と日本人の水準が世界でも最高だというのを理解している人達が多かったのでイメージで白人を上に見たりしていなかったのだろう思う。でももしかしたら彼が香港で出会った他のアジア人も海外経験はあるけど白人を非常に上に扱っているのかもしれないが。実際中国や韓国なんかを訪れた白人たちから現地で非常に上に扱われてヘンテコだったよなんて話を聞くことが何度かあった。日本に行ったことがある白人からも似たような話を聞いたことがあるが、ただなんとなく話を聞いていると他のアジアのほうが更に白人に対する扱いが大げさみたいだ。東南アジアでは?言うまでもないだろう。白人はキングだ。日本人だって東南アジアではそれに似た扱いをしばしばうける。
 ちょっと脱線するがどのぐらい白人が東南アジアでキングかというと、普通の日本人がクラブで東南アジア人女性をナンパしたとする。しかし、そこにいる頭の髪の毛も薄くなっている初老で、太って、服も明らかにみすぼらしい白人男性に勝てないのだ。これが東南アジアのおける白人の強さだ。ん?例が変かな?タイなんかでも白人優先で日本人は後に回されるって有名だよね。
 白人女性からも「日本にいると女王様みたい、みんなちやほやしてくれるし知らない人から写真を一緒に撮ることを求められたりもするし」とはっきり聞いたことも何度かある。やはり日本に住んでいる白人は結構な割合で優越感を感じられるから日本に住んでいるというのは間違いのない事実だろう。白人女性の話を出したけど白人男性はもっとさらにちやほやされている。上の白人女性も言ってた、たしかに日本に行くとみんなアタシにちやほやしてくれるけど白人男性の日本人女子からのちやほやされ具合と比べると比較にならないと 汗笑。僕は日本に英語学校の先生をしいてる白人男性の友達がいるが、頻繁に女性の生徒からアプローチを受けていてうんざりだという話をよく聞いていた。ちなみに中国、韓国のほうが白人に対する扱いが大げさなのかもしれないが、こと恋愛に関して言いうと中国人、韓国人女性よりも圧倒的に日本人女性の白人男性好きの割合は多く積極的にアプローチしている。勿論中国韓国にも白人好きの女性は多いが、例えば韓国や台湾人女性で白人男性OKな女性の割合が50%切っているとしたら日本人女性はほぼほぼの人がOKといったぐらい実はそこには大きな開きがあるのだ。ここは結構白人男性からも他のアジア人女性からも日本人女性はおかしいよって皮肉っぽく?突っ込まれたことが何度かある。まあ日本人女性に言えないから僕に突っ込んでくるんだろうけど俺に言うなよ 汗。
 また、日本にいる日本人が白人を上に見る一番の原因は世界のレベルをあまり知らないからだろうと思う。いや、言い方を変えると日本人は日本を日本と日本人の水準をあまり知らないのだ。海外に出るとすぐに実は日本が世界一近代的な国で(労働環境は除く)ほぼほぼ全てにおいて世界一の平均水準を持っているという認識が付く。だって日本人が見るとほんと海外は西洋でもショボショボだよ全てが。前も書いたけどイギリスにいる日本人は大体現地の白人をアホだなと思ってるからね(イギリスにいる中国人とかからもそう思われてる)。西洋では上の方のイギリスでもさえもそうだからね。何度か書いたけど僕もイギリイスに行ってそのすべてのショボさにびっくりしたぐらいだ。というか大体の日本人はびっくりする。今はもう慣れたけどね。

 あと、この香港で働いていて多くの日本人とも接していたロシア人が言っていた。ロシア人はほんとなんも考えてないって。中国人の方がまだ少し色々考えてるし、日本人はさらに考えている。それで今の結果があるのだろうって。