Wednesday, 14 December 2016

ロシア人のプーチン観とか 安倍首相の世界でのランクとか

 たまたまタイムリーになったけどたまたま。今日は、いや今日もプーチンの話。
 前にも少し書いたけど今日もロシア人から聞いたこの話。私はプーチンはあまり好きじゃない。そして理由を聞いてみると「彼はロシアのことより他の国を助け過ぎだから」。多分日本も含まれる西側諸国でこんな事を僕が言ったのならただただみんなに笑われるだろう。でもね、こう考えているロシア人は超多いんだ。そしてロシアは別に中国と違ってインターネットは基本的に規制はされていないし、僕の知り合いのロシア人で日本の○○新聞のモスクワ支局に勤めている人がいるんだけど、彼もやはり「プーチンは義の人だ」と言っている。彼はいくらでも西側諸国からの情報を目にしていると思うけどね。
 僕が言いたいのはプーチンがいい人だって言っているわけではないけど、みんなが思ってるよりは全然いいっていうことだ。差し引きしてプラスになるのか差し引きしてもマイナスになるのかは人それぞれだけれども少なくとも一般的に西側諸国の人々はプロパガンダに毒されすぎているので、少し差し引いて冷静に事実をチェックしてプーチンを評価しなければいけないのである。だって僕がなんで君はプーチンが極悪人だと思ってるのって日本も含む西側諸国の人々に聞くとほとんどの人がなぜプーチンが悪いかの理由をはっきり言えないんだ。そしてたまに理由を言う人がいてもそれもけっこうな頻度で間違った情報を信じている。間違っているというよりは例えばジョージア(グルジア)とロシアが戦争をしてジョージアがこてんぱんにやられたというのは知っていてもそこには複雑な事情があり先制攻撃はジョージアがしたとかそのあたりは知らないのだ。こういったことは西側諸国のメディアでも報道は一応しているのだ。ただ小さくしか報道しない。そしてなぜかあとになると話が西側に都合がいいように変えられていたりする。他にもアメリカが工作活動とお金を出してウクライナでクーデータを起こさせ親米政権が誕生したとかね(オバマがそうしたと言っている)。
 ちなみにロシアの選挙は噂通りほんとにアンフェアだ。不正が行われている。どうやってもプーチン側が勝つことになっている。でもね、結局みなプーチンを選ぶから同じなんだ。こないだテレビで見たけど、ロシアで反プーチン集会が開かれるが終わる頃には結局プーチンに任せるしかないよなって満場一致するというのをやっていた。でも、そういうことだと思う。選挙が不正だ!とか言ってクレームつけても結局皆プーチン選ぶんだからじゃよくね?って言うことと同じだと思う。経済大国でもないロシアという国のトップが何年も連続で世界に一番影響力のある人間に選ばれるのだ。アメリカでも中国でもない。そして国民は彼を支持している。安倍首相もそろそろベスト5ぐらいには入ってほしいものだ。

 ってちょっと調べてみた。安倍首相は41位に入っていた。これがどれくらいかを説明すると、43位に韓国の朴大統領が入っており、一つ上の40位には国連の潘事務総長が入っていた。あの何もしていないと言われる国連の事務総長よりも下なのだ。世界第三位の経済大国のトップがすごい順位につけている。。。おそらくだけどこれは2015年なので、2016年はもう少しランキングがアップしている気がする。けっこう中国にも強めに言っていたしこれからパールハーバー訪れしね。ま、10ぐらいのランクアップかな 笑。