Sunday, 22 January 2017

トランプが行ったモスクワの日本食レストランに行ってみた

 日本食レストランのNOBUって知ってますかね?世界で一番有名な日本食レストランチェーンの内の1つでしょうね。高級路線です。世界展開をしておりモスクワにもあります。僕はモスクワにある美味い可能性がある日本食レストランには多分全部行っているのですが(だってまともそうなのは4つぐらいしかないので)その中でも一番高級だろうところがここです。多分ね。。。とはいってもそれでもロンドンやニューヨークとは違いますのでモスクワのNOBUは数万円とかにはなりません。そんなNOBUのことは他の国でも見かけるしモスクワのNOBUは店の前をたまに通るので前から知っておりプチ気になっていたのですが先日以下の記事を見かけましたので

モスクワの「ノブ」で日本食楽しんだトランプ氏-ロシア人脈は広範


今回日本に帰る前のモスクワラストナイトにチェックしに行ってきました。↓PRADAの横。やはり高級ブランドが並ぶようなエリアにある。
値段はボトルの水が1,000円ぐらい。寿司セット自体は6,000円ぐらいでした。そして内容は写真を見て分かる通り全然大したことありません。ただ食べられるレベルには達していました。
もしかしたら前はもっと腕のいい人がいたのかもしれませんしモスクワだから良い素材がないってのもあるとは思いますが、少なくともこのモスクワのNOBUより僕の知っている別のモスクワの日本食レストランのほうが出している素材も料理人の腕も数段上でした。そして値段もそっちのほうが安い。勿論日本なんかと比べるとほんと広島の近所にある寿司屋だとこれの5倍は美味い寿司セットが1,400円です 汗。でもいいんです。経験ですから。
だって↑このマグロづくしが2,000円しないんですよ(ただこれはレストランではなくてデパ地下)。って日本が異常に安いんですけどね。

 またNOBUの内装、凝っているつもりかもしれませんが大した高級な内装でもありませんでした。デザインだけ適当にして安い素材とかで安い施行業者で仕上げてるんじゃないのかなって思います。ま、所詮そのあたりはロシアだしな。
それか古くなりすぎたのかどっちかでしょうね。オープンは2009年みたいですが。いや、やっぱり最初から大した高級な内装じゃないな。

=============

以下、今日日本のスーパーで撮った。こっちのが絶対美味しくて値段は8分の1だ!日本神の国だな。