Saturday, 28 January 2017

高学歴女子はモテないってホント? なわけないじゃん

 ちょうど日本人女子について書いたのでこれついでにアップするかな。「高学歴女子はモテない?」。日本にいるからならではのネタですね。やはり日本にいると「高学歴女子だからモテない」といったことを稀にではありますが高学歴女子から直接もしくは間接的に聞くことがあります。これについては前から僕思ってることがあったんですが、今週会っていた男性陣たちからちょっとしたボーイズトークでこの話題があがりましたので書くこと決めました。これが男性陣はやっぱり満場一致で同意見だったんですが「そんなわけはない」でした。ちょっとはっきり言ってしまうと男性陣からの意見は「高学歴女子だからモテない」って言っている女子でこの人が高学歴じゃなかったらモテるのになんて女子を見たことがない、と言った意見でした。実は僕もずっとそう思ってました。ああ、告白してしまった。ああ。。。
 でもほんと簡単なことなんですよ。確かに高学歴女子を避ける男性はいると思います。でもね、高学歴女子良いねって思っている男子ってのもある程度いるわけです。で、重要なのはこの「高学歴女子良いねって思ってる男子」と「高学歴女子を避ける男子」の数の比較ではなくて、「高学歴女子良いねって思っている男子」と「高学歴の女子」の数なわけです。で、僕が思うに日本におけるその比率は

高学歴良いねって思ってる男子 > 高学歴女子

だと思います。高学歴女子は売り手市場なわけです。ですからもし高学歴女子であまり売れない人は他に原因があるわけです。ですからそんな高学歴だからモテないなんて言ってないで他を改めていったほうが良いと思うわけです。
 またちょっと違った切り口で言ってみますと高学歴女子が仕事などで顔を出す場所というのは男女比率で男性の比率が高い場所が多いのです。やっぱり今現在の日本においてはエリートというのは男性の数が圧倒的に女性よりは多いわけですからレベルの高い人が集まる場所って男性の比率が女性より高くなる場所が多いのです。そういった意味でもやはり女性の方が相手を見つけるのは圧倒的に有利なわけです。
 エリートかはわからないけど社長同士の交流会(異業種交流会)も圧倒的に男性比率が高いのでそこに顔出している女性社長や女性の士業の人なんてのはすぐに売れてしまいます。というか会ったときにはほぼほぼ既に売れてますねみんな。そのように圧倒的な女性の売り手市場なのです。

 えーと、気を悪くした高学歴女子の皆さん。。。。。。ほんとごめん。これアップするのにかなり悩んだんだけど、でもどうしても書きたかったんだよこれ。。。わかった。今度玄品ふぐおごるから許してね。