Thursday, 19 January 2017

お互い外国人だと言い合う日本人同士 in Tokyo

 大阪行きの前日また例の日本の設計事務所で働く外国人インターンの集まりに呼んでもらってた。今回は23時から飲み会開始である。やっぱり日本の設計事務所は忙しい。。。解散は夜の2時。みんな明日も朝から、いや数時間後から働くのだ。。。
 今日はフランス、スイス、マケドニア、ロシア、ハンガリー、イギリス、台湾、日本、日本とその他だった。

 そう、今回は僕の他に日本人がいた。しかし彼女は外国人枠的にここでインターンをしている。23歳ぐらいかな?ニューヨークの大学に行っているらしい。で、彼女を見た時に僕は日本じゃない何処かの国だと思ったんだよね。そしたら向こうも僕が日本人だと思わなかったみたいなんだよね。お互い「日本人に見えない~」って言い合ってました。でもさ、女性ってメイクだと思うのよ。海外にいるとメイクが日本人ぽいメイクでなくなる人がいるのよ。だから日本人ぽく見えなくなるというのも理にかなってるでしょ。でも、俺ってメイクもしてませんしこの時の服装とかって完全に昔日本にいたときと同じ服装なのよ。髪型だって外人ぽいこともないだろうし。なんだろね。顔つきが海外にいると変わるのかね?動きとかも変わるのかもしれないよね。例えば日本人と韓国人とでは動きも違うからね。
 あ、でも俺外国で外国人に日本人だと見た目で見られるけどねえ。

 その後一人でバーでホットワイン。最近ちょっとずつ東京の店も開拓してるんだぜ。
前はホットワイン嫌いだったんだけどベラルーシのミンスクで飲めるようになったんだぜ。
レッドワインとセルフィーだぜ。だぜ!?

誰か俺と東京でホットワイン飲みに行こうぜ!また別の話だけど六本木あたりのカフェって何処も混んでる。誰か混んでない六本木の穴場カフェ知りませんか?情報求む。