Tuesday, 3 January 2017

パブリックWi-Fi 後進国日本

日本にいるとけっこうタリーズに行くんだよね。タリーズはスタバと違ってWiFiが使いやすいからね。ほんと未だにアカウントを事前に作っていないとWiFiが使えない日本のスタバやファーストフード店は遅れてるなと思ってしまいます。いや、遅れてるというかなんであんなやり方になってるんだろうね。わからない。いったい俺は何年これを言い続けなければならないのだろう。
 
でも、なぜ日本だけは事前にアカウントを作ってどうのこうのってシステムになっているのだろう。ちょっと他の国でそんな面倒で回りくどいWiFiとかって出会ったことがありません。

 ロシアでも地下鉄でWiFi使い放題なのに日本は新幹線のグリーン車に乗ってもWifiないっていう(東京ー名古屋の区間で使えるって言うけどさっとつなげる感じではないんだと思う。未だ使い方がわからん)。。。そう言えば今回のフィンエアーはWiFiが付いててほんと快適に長いフライト時間を過ごせました。なんか長時間フライトもビジネスクラスでフラットシートにしてWiFiがあればほんと余裕なんだなと感じました。うーん、やはり世の中お金なんですよね。お金があれば便利、快適が買える。