Monday, 9 January 2017

またWi-Fiの話 やっと変わってきたんだね おそっ

 今日はドトールコーヒーに来てみた。こないだの記事で東京ではドトールが王者で約400店舗、スタバが300、タリーズが200とわかったからだ。ちなみにこのドトールに来る前に近所のスタバを偶然通ったものの3つ回ったけどどこも満席でスルーしました。混んでるカフェとかって嫌だよね。日曜日の六本木一丁目なんて今度ないと思ったんだけどなんでこんなに人いるんだろ。

 そしてまたWi-Fiの話。ここ数日スタバを東京、広島で数軒訪ねたがやっぱり去年の9月下旬ぐらいまではアカウントを事前に作ってないと店内のWi-Fiが使えない仕組みだったものが変わっていた。その場でコネクションにつなげてブラウザ開いて数回ok的なものを押せば使えるようになっている。要するにその場ですぐに使えるように変わっている。ずっと変わらないかに思えていた日本のパブリックWi-Fiがついに変わってきた。以前のスタバのWi-Fiの仕組みはマクドナルドとかと同じものを使っていたので、もしかしたら他のファストフード店たちも一斉に変わっているかもしれないと思った。変わってなくても追随していくしかないと思う。元々が日本だけ変なWi-Fiの仕組みだったので当たり前といえば当たり前だし遅すぎなんだけどね。僕は先進国後進国色々行ったけど日本みたいにWi-Fi使うのが面倒だった国って無かったからね。まあ、とにかくやっと変わってきたんだなと思った。
 あ、ちなみにドトールはいまだに駄目なままでした。一旦携帯かなにかで空メール送ってそしたらWi-Fiにつなげるコードが返信メールで貰えるみたいな。いやいや、それだと何もコネクション持ってない人が使えないじゃん!でも店内にたくさんwifiの使い方の英語ポップとか沢山あるの。間違ってるから!後進国より使いにくいってどういうことだよ。