Saturday, 20 May 2017

先日ドバイ

先日ちょっと用事があってドバイに行ってました(ちょう久々の海外渡航でしたね)。なんでも気づいて勝手に考察してしまうトラベリングマーケッターとしてはこの渡航だけでも記事が20ぐらいは余裕で書けるのですが。。。とりあえず一つだけか行くとしたらドバイのセキュリティでしょうか。
ドバイというのはおそらく中東で一番テロが起きない国として有名なのですが、空港のチェックからしてゆるゆる。セキュリティチェックのスタッフも相当やる気ないので素通りも同然に感じました。そして5つ星ホテルでもショッピングセンターでもなんのチェックもなく入れるんです。これでテロが全く起きないというのは本当に驚きました。
 
 以下、ブルジュ・ハリファ。ドバイで観光する気はまったくなかったんですが、用事の前日の朝6時に飛行機が着いたものですからかなり時間があり結構まわりましたよ。飛行機はエミレーツだったのでぐっすり寝れたので体力的にも問題ないし。あ、勿論エミレーツは無料で機内でカップラーメン出してくれるのでそれも食べましたよ 笑。
↑ブルジュ・ハリファ。世界一高い建造物。ちなみに二番目に高いのは東京スカイツリーらしい。ほんとかいな。ホントかいなって考える俺はやはり日本人的なのかも。日本ってほぼほぼが世界最高クオリティなんだけど日本人だけそう思ってない。そこそこいいけど絶対一番なわけ無いって思ってる。まあそんな気質だから徹底的に拘って突き詰めて世界一のクオリティのものが出来上がるんだけどね。
麓とはこんな感じ。ここでファウンテンショーが行われます。久々に↓動画アップしてみた。音楽に合わせて噴水が動きます。
ちなみにここはブルジュ・ハリファの中にあるアルマーニホテルのラウンジからです。やっぱりそこらの5つ星ホテルより値段は全然高いです。これぐらいのホテルになると明確な用事がないとホテルに入れてもらえません。

ちなみにこのアルマーニホテルに入っているHashiという和食屋さんがあるんですが、ほんとビビりました。この寿司が6,000円ぐらいなんですが、海外でこの値段でこんない良いネタを使っているのは初めてでした。
モスクワのNobuなんてこのHashiと同じ値段でほんと酷いものでした。日本のスーパーで700円で売っている寿司に勝てないでしょう。。。


ドバイ暑いかって?まだ30度ちょっとぐらい。これから7月とかは50度です 笑。
ドバイはスポーツカーばっかりかって?いや、めちゃ日本車ばっかりでしたよ。

下はテキスタイルスーク。スークはマーケットの意味。他にもゴールスーク、スパイススークがあります。

つよし、久々に川で船乗ってます。動画↓。これでスパイススーク側からテキスタイルスークに渡るのです。
ちょっとティータイム。

 あとドバイで特筆すべきは人種です。前情報でドバイに住むほとんどの人は外国籍だとは聞いていたのですが、本当に人種がばっらばら。ほんと僕は色んな国行っていますがここまで人種がバラバラな都市を見たのは初めてでしたね。
 そして僕は思ったんです。やっぱりそんな世界はつまらないってね。グローバリズム、ダイバーシティ(多様性)。聞こえは綺麗ですよね。でも、それって国ごと都市ごとの個性が消えていってるってことなんですよね。前からそんな世界はつまらないって言っていたのですが、ドバイに来てそれがよりリアルに感じられてほんとにそんな世界はつまらないなってより強くよりリアルに感じられました。やっぱりね、モスクワとかに行ってストレンジャーとして生きたりしているのが面白いんですよ。時には寂しいけどもエキサイティングなんだよ。