Thursday, 28 September 2017

ブロックチェーンってすんごいの?01 つよし認識不足

この記事も9月の中旬から書こうと思ってて出遅れてしまった 汗。というのも既にSBIは以下の発表を受けて既に少しだけ高騰してしまったからなんだけど。

上の発表が919日だったんだけど俺は915日の金曜日にお恥ずかしながらやっと真に注目すべきはブロックチェーンなんだなという結論に達して(仮想通貨も含むけど仮想通貨よりもブロックチェーンが偉大)、そこから考えて更にSBIの株を買い増そうと考えていたんだけど、この発表を持って出遅れてしまった形になってしまった。まあ、また一時的に値が下がることでもあれば買い増したいな。今週末に金曜日に買おうかな。。。

さてこれは前置きなんだけど、最近仮想通貨にはまっていたんだけど色々調べていくうちにいわゆる識者な人たちがけっこう何人もブロックチェーンがミソであるとか、ブロックチェーンはインターネットと並ぶレベルの発明だとかかなりブロックチェーンについて僕の認識とは違ってすんごい評価をしている発言を目にしたんだよね。で、俺は最初ブロックチェーンってそこまですごいものだとは思ってなかったので、そんな凄いものなの?って思ったわけ。でも次にこれだけ世の賢い色んな人が言っているんだからこれは俺がずれてるんじゃないのかなって思ったわけ。だって俺明らかにこの人達よりブロックチェーンについて知らない。それがこの人達と俺との感覚のずれの原因なんだなって思ったわけ。そう逆に言うと俺がブロックチェーンを理解できてない証拠なんだなってね。そしてサクッとAmazon。

で、まだまだ勉強している途中なんだけど少しだけ前より理解してきていて、すると不動産の登記のためのスマートコントラクトだとか身元確認のためのブロックチェーンというのが腑に落ちてきたんだよね。その前からそういったものにブロックチェーンが使われるってのは聞いていたんだけどさっぱり腑に落ちてなかったんだ。でもそれが結構納得してきた。そっかそっかっとね。しかもある試算によると今後のブロックチェーン関連の国内市場は67兆円になるって。。。国内だけでだよ 笑