Thursday, 28 September 2017

ブロックチェーンってすんごいの?02 投資しよう!

そして前回ブロックチェーンが何かについてはまったく説明する気のない記事を書いて(笑)今日はその続き。

そして次に考えたわけ。じゃあどこに投資(一般的な株式投資)すればその恩恵に預かれるのかなってね。そう手っ取り早くブロックチェーン関連の技術を持った国内の上場企業の株を買えば良いんだってね。調べた。でもね、ブロックチェーン関連の技術を持った会社に「関連している会社」はあってもブロックチェーン関連の技術を持っている会社で上場している会社がほとんど見つからなかった。

今国内で一番有名なブロックチェーン関連の会社は間違いなくテックビューロ。これが先日書いたICOが理由で有名なわけ。ICOのためのプラットフォームをテックビューロが作って提供しているからなんだ。でも僕は8月のブログに書いたようにICOは胡散臭いなって思ってるわけ。そしたら早速中国とかで規制が始まったでしょ。そして何よりテックビューロって会社は上場してないわけ。だからみんなインフォテリアとかさくらインターネットとかのテックビューロと協業している上場会社の株を買うわけだけどそれらの会社って自身がブロックチェーンの技術をガッツリ持ってるって感じの会社じゃないんだよね。その中でも唯一ブロックチェーンの技術をそれなりに持ってそうなのはカイカって会社ぐらいかなってね。でも、まさに今中国でICOは認めんってなってきてるのに怖いなって思うわけ。日本でも胡散臭いICOというシステムに待ったが掛かる可能性が非常に大きいと僕は思ってるからね。まあ、日本の場合は自浄作用でなんとかマシになっていく気がしてるけど。それでも時間の問題で国から規制はかかると思う。それで暴落とか全然ありえるからねえ。そう思うと今テックビューロ関連株を買う気にはなれないよねえ。ただ暴落した時にカイカの株を買うってのはけっこうありだと思ってる。そんなことからICOでこれでもかと注目されているテックビューロ関連銘柄は避けたいと。するとほんと今の日本にブロックチェーンで買いたい会社がないじゃないかって思った。

つづく。