Thursday, 28 September 2017

ブロックチェーンってすんごいの?03 これを買ってみた

前回書いたようにブロックチェーン関連の株を買いたくてもICOでこれでもかと注目されているテックビューロ関連銘柄は避けたい。するとほんと今の日本にブロックチェーン関連銘柄で買いたい上場している会社がないじゃないかってなったわけです。でもあらためて思った。あいつだよあいつ。そう初回の記事に書いてあるので既にネタバレなんですが北尾さんですよ北尾さん。いや個人的に北尾さんはあんま好きじゃないんだけど、、、いやそれはいいとして。そう、もともとソフトバンクから生まれたSBI証券(SBIホールディングス)ですよ(今はソフトバンクと資本関係はありません)。このSBIってめっちゃ仮想通貨とかに投資してる。簡単に言うと仮想通貨自体(RIppleとかOmiseGoとか)にも出資してるし。仮想通貨取引所にも出資してるし、なんだったら今仮想通貨取引所まで自前で作ろうとしている。そんなSBIの株を最近僕は仮想通貨関連銘柄として買っていた。そうこの時はブロックチェーン関連銘柄としてではなく仮想通貨だけを考えて。そんなSBIを今度はブロックチェーン関連銘柄として買いたいと改めて思ったってこと。
 その理由というのは至極単純。SBIは近年海外投資を加速させているのを僕はすでに知っており、そして上記したように公開されているレベルでSBIは仮想通貨に非常に積極的に投資している。そして前々回の記事で書いたように世のえらい人はブロックチェーンのヤバさに皆気づいている。そう考えるともうSBIが仮想通貨の枠にとどまらずにブロックチェーンという技術自体に注目してブロックチェーン関連に相当な投資をしているのは間違いないと僕は踏んだんだ(そう妄想です)。

以下がSBIを買うに行き着いたポイント。
・ブロックチェーンに相当投資しているだろう、という予測 笑
・財務が相当いい
・株価が現在どう考えても割安

SBIは財務が相当よく尚且つ株価が割安なんだから例え仮想通貨やブロックチェーン関連への投資が花開かなくとも株価が暴落とかならないからねえ。あとはそういった投資がうまくいけば株価は上がるだけという。

上記したようにSBIは仮想通貨の取引所をオープンさせようとしているんだけど、金融庁が仮想通貨取引所は認可制にするって言うことを発表していて既に取引所を運営している会社たちはその認可の申請をしているのね。で僕の記憶が確かならその認可の発表が9月末までには始まるはずなんだけど現在9/28(木)なんだけどまだない。。。汗。てことはもしかして明日の29日(金)の株式マーケットが閉じた15時以降に発表する気なんじゃないか?って思ってみたりして。ただ遅れてるだけかな?そんで当然だけどもしもSBIなんかの認可がおりたら凄いよね。

ついでに言っておくとSBIみたいなメジャーなところが仮想通貨を扱い出すとそれこそ今までとは比べ物にならないぐらいのお金が流れ込むだろうねー。なんか今日仮想通貨相当戻してきてた。

ちょっと話が仮想通貨の方へずれちゃったけど、世の中が騒いでいる仮想通貨よりもそこに使われているブロックチェーンがすごいってことと、そこにSBIが相当な投資をしているんじゃないかって話でした。